top of page
  • 執筆者の写真cyclekiyoto

5月5日こどもの日の快晴ライド🚴

5/5(木)祝 AM8:00 晴れ

今回は富山県西部体育センターに集合場所を移して「晴れたらサイクリング」を行いました。

お店も定休日ということもあり、いつもより長く走りました。

今回の参加者は4名(のち+1名合流)。出発時点で暖かくなり始めたのでもう半袖ジャージでOKの陽気となりました。

ハイライトはコチラ↓(※音量注意)

走行距離:63km

活動時間:8:10~13:00(うち走行時間3h)

標高:167m(概算)

海王丸パークにて。

さすがは祝日。行楽スポットはどこも大賑わいです。

できるだけ密集は避けるべく、撮影スポットへお邪魔しました。

スマホで記念撮影📷

自撮り棒禁止ってことでスマホを立てられる台が設置してあり、これは助かります。

撮り方にも困らないので久しぶりに私(ひろろー)も入らせていただきました。

この後もどんどん混みそうだったので速やかに撤収~。湾岸サイクリングコースで次の目的地、道の駅雨晴へと向かいます。

大きなアップダウンもなく、快適なクルージングです。

あっという間に道の駅雨晴。

スポーツバイク用のバイクラックも設置されており、気軽に立ち止まれるようになっています。

それにしても海岸線は車もバイクも大人気ですね。

バイクラックはサイクルツーリズムにはかかせない要素です。

次はコースを折り返して高岡に向かいます。

高岡といえば鋳物。そしてその銅器でできた大仏さま。

駅に近い観光名所として有名なスポットです。

実は私、過去にも参拝したことがありましたが、そのころと比べてカフェなどの立ち寄り所が増えたと思います。

大仏様のすぐ横にある「Amida Coffee」さんもその一つで、周囲散策用のレンタサイクルも扱っておりました。

対応身長幅が大きい折りたたみ小径車、後ろについてるバッグはどうやらバッテリーのようです。つまり電動アシスト!

ここへ手ぶらで来たとしても、サイクリングが楽しめますね。

改めて大仏さまを見ていると、確かに精悍なお顔立ちです。

参拝して帰路につきます。

休憩タイム中にメンバーさんがAmida Coffeeさんに立ち寄っていただき「大仏カステラ」をおすそ分けいただきました(^^)ありがとうございます!

ロングライドにカステラ、これ実は補給食として相性が良いんです。

こんな感じでまったりと観光ライドを楽しみました。

次回の日程は5/15(日)を予定しております。8(日)は私の都合がつかず申し訳ありません。

コースは後日UPしますので。また次回までお待ちください。

またこんなふうに、ゆっくりサイクリングの時間が取れたらいいな~(^^)