• cyclekiyoto

満開の桜を楽しむライド

今朝の晴れたらサイクリングは「お花見ライド🌸」

絶好のタイミングでグループライドができました~♪



今日の庄川沿いはなぜか風が強く、コースの予定にあった大牧の遊覧船船着き場へのルートを変更し、

庄川水記念公園の桜鑑賞や庄川大仏、井波の大門川を沿って高瀬神社、そして瑞泉寺前の田舎まんじゅう「よしむら」さまを訪問して帰路につきました。



(↑当日の走行ルートです)


出発時の気温は15℃と、ちょっと肌寒いくらいのスタートでしたが、気温がぐんぐん上がり軽く汗をかくようになってきました。

ここからの季節はウェアも途中で手足のカバーを脱着できるものを選んだほうが良いですね。



庄川合口ダムの放水門前。マイナスイオンに癒されます。



船戸ダム湖のほとりにある桜並木にて。初めて入ってみましたがとてもきれいに整備されていますね。




急遽ルート変更によりお会いすることができました、庄川大仏さま。

これも大仏様のお導きでしょうか。




(↑写真は前日撮影)

高瀬神社へとつながる大門川の桜並木。お花見ライドの目玉として重宝します。




ソメイヨシノ、エドヒガンなど、庄川・井波エリアでは多くの桜たちに出会うことができました。




そして最後はからくり看板が目印の田舎まんじゅう「よしむら」へ。やさしい甘さのお饅頭に舌鼓を打ち、井波彫刻や文化についてガイドさんから手短に説明していただきました。

また何度でも行きたくなります。



八日町通りの石畳、富山観光ナビ にも紹介されていましたね。



今回のハイライトはコチラ。←Relive



次週4/17は富山湾岸サイクリングのため晴れサイはお休みです。

その次の4/24を予定しております。その時のコースはまた次回UPしますので、もうしばらくお待ちください。



2022.04.10

閲覧数:116回0件のコメント

最新記事

すべて表示